SJ推し曲シリーズ② Oops!!

 

SJ推し曲シリーズ、第2弾はこちら。

youtu.be

Oops!! (feat. f(x))

Oops!! (feat. f(x))

  • SUPER JUNIOR
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

第5集「Mr.Simple」のリパケverに収録されている「Oops!!」です。公式のライブ映像があったので貼っておきました。

この歌はf(x)というガールズグループとのコラボ曲です。同じ事務所なだけあって仲がよく、ステージでも楽しそうにじゃれ合う姿が見られます。歌唱メンバーはウニョク、ドンヘ、シンドン、イトゥク、ヒチョル(映像出演)。

この曲を初めて聴いた時の感想は「なんでこんな面白い曲あるって誰も教えてくれなかったの!?」でした(謎の責任転嫁) 

どんな歌詞かというと、スジュのお兄さんたちが延々とホラを吹き続け、それをf(x)の美女たちがバッサバッサと斬っていくんです。もう面白そうでしょ?

(※載せている日本語歌詞は、Papago先生やGoogle先生、既に訳してくださっている方のブログなどを参考にして訳したものです。参考程度にご覧ください)

 

冒頭の歌詞はこんな感じ。

ホラを吹くにもほどがあるわ この子を見て
誰かあの子たちのホラを止めてよ
また始まったわね 口を開けば手がつけられない
(Stop it) Oops! Oops!
(They’re sayin’) Oops! Oops!

ここはf(x)のパートです。ウソつき集団のスジュに手を焼いているお姉様、って感じですね。まあf(x)のほうが年下なんだけど……

 

次はウニョクちゃんのパートです。

さあ始まりますよ 拍手お願いします
誰が何と言おうとビジュアルは上位1% No.1で

これが「大嘘」扱いなのがせつねぇですが、当時のウニョクちゃんは今にもまして不細工扱いされていたみたいですからね……

TVに出るとなれば少女たちは本番死守
「見てるかぁ?チェシウォン」

顔面ランキング殿堂入りでおなじみのシウォンさんを挑発。お前には負けねえぞ!ってことですね。ちなみに上に貼ったライブ映像(スパショ4)では、ここで本物のチェシウォンが登場します。歌唱メンバーの(やべっご本人来ちゃった……)みたいな慌て方がかわいい。

 

お次はドンヘパート。

俺が乗る車は 君たちが羨むスーパーカー
俺の家はラスベガス L.A. ハリウッド
ハワイ モルディブ ドバイまでも
飛行機がなくたって行ったり来たり
なんでかは知らないけど
俺の車は空を飛ぶんだ Fly to the Sky

「車」をテーマにセレブらしさをアピールするドンヘ。ライブではサングラスまでかけてキメています。最後の行はもしかすると事務所の大先輩であるFly to the Skyを意識してるのかな?

フライ・トゥ・ザ・スカイ - Wikipedia

バレットパーキング頼んだよ  Hey~! Mr. Simple

「バレットパーキング」はホテルやレストランの従業員が代わりに駐車してくれるサービスのことだそうです。ちゃんと最後にMr.Simpleの宣伝もしていますね。

 

シンドンパートはいちばん「王道の自慢話」という感じです。

ナビを持ってきなよ 必要になるだろうからね
俺の家には迷子探しのポスターもあるんだぜ

迷子になるくらい広い家ってどんなサイズなんだ……。

これは恐竜の革のジャンパー
苦労して手に入れたんだ
いま通り過ぎたのはペットのチーターだよ
あの子はシーザーって名前なんだ
うちのママのチンパンジー

広い家は広い家でも、タワマンとかではなくだいぶ野性的な立地のようですね。「うちのママのチンパンジー」のところではウニョクちゃんがチンパンジーの顔真似をしています。ビジュアルNo.1なんじゃなかったの?

 

イトゥクさんは「大統領」キャラです。

俺が言えば俺の言った通りに
世界が何もかも変わるんだ 新しく
1たす1は3
1ひく1は100だから
白人が黒人に変わり
黒人が黄色人種に変わるから

だいぶコンプラに引っかかりそうな歌詞ですが、「100だから」と「白人が」が同じ発音だというだけなので、あんまり深い意味はなさそう。

俺こそが少女たちの大統領 イトゥク!!

ド新規なのであまり詳しくないのですが、「少女たちの大統領」はかつてのあだ名(というか自称)とのこと。この歌詞のあとに「😝」みたいな顔をしてるのがかわいい。

 

さて、この歌のラスボス・ヒチョル様の登場です。

(ヒニム 2 years 行ってくるよ)
宇宙大スターの見栄 ホラ 嘘 始まるぜ
俺ほどのピノキオは絶対いないな マジで

「2 years 行ってくるよ」は兵役のことですね。この曲が世に出る頃にはすでに招集されていたようで、ライブでは映像のみの出演になっています。ヒチョルパートが始まると、ほかのメンバーはモニターの方を向いて敬礼するのがお決まり。

花のような見た目 魅惑的な俺の姿
女の顔なんて見ない 俺の方が美しいからな

f:id:kindfruit:20201114183150j:image

仰る通りでございます。

月水金は君が俺のオンナ
火木土はあの子が俺のオンナ
「オッパ、私も連れてって」
日曜日はOK?ああ、了解
君は俺のタイプなグラマラス

悪い男ですねぇ~~~。「ああ、了解(クレ、アラッソ)」と「グラマラス」の韻の踏み方が大好きでそこばっかり聴いてしまいます。

すがりつく子はアンパン ジャムがないだろ
俺の性格は ピクニックに出かける時
お弁当を必ず持っていく

ここの歌詞がめちゃくちゃ面白いんですよ。パッと見「何の話???」ってなりますが、実は言葉遊びなんです。

アンパンにジャムが入っていないのは当たり前ですが、「ジャムがないだろ(ジェミオプチ)」は「面白くないだろ(ジェミオプチ)」と同音。つまり「すがりついてくる子は面白くない、興味ない」ってことですね。

さらに「お弁当を必ず持っていく」は「サガジ」という発音で終わるんですが、「サガジ」は「礼儀知らず」という悪口でもあります。家庭的な男と見せかけて、壮大な皮肉になってるんですね。

何が面白いって、この後シンドンがすました顔で放つ

ヒョンのは嘘じゃないじゃん

というフレーズ。「嘘」がコンセプトの歌なのに、ヒチョルの話は嘘じゃないじゃん、とバッサリ。年功序列?何それおいしいの?と言わんばかりの切れ味です(本人がライブにいないからかもしれませんが……)

 

お兄さんたちの話ばかり書きましたが、これに淡々と突っ込んでくれるf(x)ちゃんたちも魅力的でいい味を出してます。コラボ曲なのでもう生では見られなさそうなのが残念ですが、とにかく歌詞が面白くて韻の踏み方も気持ちいいので、ぜひ聴いてみてください。

ではまた。