GOT7推し曲シリーズ① I Mean It

f:id:kindfruit:20201203170121j:image

GOT7がカムバしましたね!!!!!

ニューアルバム、どの曲もGOT7らしい透明感と大人っぽさがあって最高なのですが、中でも私に刺さったこの曲をご紹介します。

I Mean It

I Mean It

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

タイトルは「I Mean It」。直訳だと「私はそれを意味する」ですが、「(冗談ではなく)本気で言ってるんだ!」という意味で使う表現だそうです。

(※引用している歌詞は私がPapago先生を頼りに訳したものです。明らかな間違いがあればそっと教えてください)

なんて言おうかな
いま君に向かうこの心
眠れない夜
Phoneばかり Upside down

この曲は珍しくマークパートから始まります。マークの声はラップだとかっこいいんですが、メロディラインを歌うとちょっとあどけなくて可愛いんですよね~。自分の気持ちをどう言葉にしていいかわからず「なんて言おうかな」と迷っている様子が伝わってきます。

この後お決まりの「Double B~」が入ってベンベンパート。

好きとか嫌いとかそういうことが
なかった僕が変わっていく Babe
今すぐ駆けていって
君を抱きしめて言うよ

さっきのマークパートでは「PhoneばかりUpside down」と、スマホ片手に言おうか言うまいか……とためらっていた主人公。それが「今すぐ駆けていって 君を抱きしめて言うよ」とより積極的になっています。

そしてここからサビに入ります。

So when I say it’s love
I mean it, I mean it
愛というWord
I’m in it, I’m in it
僕には他の言葉なんていらない
Girl it’s only you, only you

「when I say it's love」→「I mean it」。日本語にするならば「僕が『これは愛なんだ』と言うとき、それは本気で言ってるんだ」ということですね。もしかしたら自分の気持ちを信じてもらえないかも……という不安を振り切って、「僕は本気なんだよ」とストレートに伝えているのがグッときます。

その後の「I'm in it」は「I mean it」と似た発音を使った表現ですね。ではこの「it」は何なのかといえば、その前の「愛というWord」──つまり「I'm in love」、恋に落ちているということでしょう。

次は2番です。

僕の日記帳
たくさんのPages
僕を書かせたのは
その理由はYou

ここの歌詞はやはり名曲「PAGE」を思い出させますね~。PAGEを書いたJBさんが歌っているのでなおさらです。

PAGE

PAGE

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

だけど君の前に立つと
全部消えてしまうんだ
Oh この気持ちは
たくさんの詩や文章じゃなく
一言でも完璧なんだ

ここで歌詞の方向性が変わります。「君」のことを考えて何ページも日記をつけていた主人公でしたが、自分の気持ちを言い表すには一言で十分なんだ、という結論に至りましたね。

So when I say it’s love
I mean it, I mean it
愛というWord
I’m in it, I’m in it
僕には他の言葉なんていらない
Girl it’s only you, only you

ここで再びサビです。1番と歌詞は同じですが、先ほどの歌詞を踏まえると「僕には他の言葉なんていらない」という歌詞がより強いメッセージに感じられますね。

君は僕が息をする意味なんだ
Girl it’s only you, only you

そしてこの曲を締め括るのは、今回のアルバムのキーワード「息」です。「I Mean It」はメンバーが作った曲ではありませんが、きちんとテーマが一貫していて統一感のあるアルバムになっているなあと思います。

 

歌詞の考察をメインに書きましたが、心が弾むような明るい曲調も魅力的なのでぜひ聴いてください。絶対これコンサートでやったら楽しい。花道を飛び跳ねるメンバーたちがありありと目に浮かびます。

今回はGOT7の推し曲を紹介しました。SUPER JUNIOR推し曲シリーズもまだまだたくさんあるので、並行して書いていきたいと思います。

ではまた。