第一回スジュに歌ってほしい曲選手権

 

「推しアイドル」×「推し曲」=最高

 

というわけで、タイトル通り「スジュに歌ってほしい曲選手権」を(勝手に)開催します。

私が好きな曲をお兄さんたちに歌ってもらってニコニコしようという、私だけが楽しい企画です。よろしくお願いします。

【注意】

・私の趣味です

・女性ボーカル有

・原曲のアーティストが被らないように選びましたが、全体的に選曲が偏っています

私の趣味です

 

メンバーの並びは年齢と逆順になっています。それでは、紹介していきましょう。

 

【キュヒョン】愛してる/高鈴

愛してる

愛してる

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

バラーダーのギュにはやっぱり王道バラードでしょう、ということでこちらの曲。『続夏目友人帳』というアニメのED曲です。(といってもこのアニメを見たことはないのですが……)柔らかくて優しいボーカルがキュヒョンの声質によくマッチすること請け合いです。

ねぇ もう少しだけ 

もう少しだけ聞いていてほしい

ねぇ もう少しだけ

もう少しだけわがままいいですか?

ここの歌詞が泣けるんだ……。ブラックマンネと呼ばれつつも、何だかんだヒョンたちを立てているギュらしさが出ているような気がします。

 

【リョウク】Automatic/宇多田ヒカル

Automatic

Automatic

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

www.youtube.com

 言わずと知れた名曲。リョウクちゃんなら高音域も綺麗に出せるはず!という信頼をこめて選びました。

七回目のベルで受話器を取った君

名前を言わなくても声ですぐ分かってくれる

唇から自然とこぼれ落ちるメロディー

でも言葉を失った瞬間が一番幸せ

この ちょっと乙女な歌詞も、リョウクちゃんなら歌いこなしてくれることでしょう。レコーディング室でヘッドフォンに手を当てて左右に揺れながら歌う姿が目に浮かぶようです。リョジトでのカバー待ってるよ!!!

 

【シウォン】Marshmallow day/Mr.Children

Marshmallow day

Marshmallow day

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

www.youtube.com

「マシュマロ・デイ」というタイトルの通り、甘々のラブソングです。この曲はドンヘと迷ったのですが、本家映像の桜井さんのパフォーマンスがあまりにもシウォンさんに似合いそうなので選びました。

注意深く そして狂おしく

君の感触を噛み締めよう

Everything is a taste of you

ライブ映像の1:15~あたりを見ていただければわかるのですが、「Everything is a taste of you」の「you」だけをわざと口パクで歌っています。そこの桜井さんの顔がめちゃくちゃシウォンさんなんですよ。ぜひ確認してみてください。

 

【ドンヘ】Boyfriend/Justin Bieber

Boyfriend

Boyfriend

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

www.youtube.com

"If I was your boyfriend"

 これをドンヘに歌われて落ちない女はいないでしょう。本家はわりと早口なので、少しテンポを落としてバラード風に弾き語りしていただけると全私が喜びます。

If I was your boyfriend, never let you go
Keep you on my arm girl, you’d never be alone
I can be a gentleman, anything you want 
If I was your boyfriend, I’d never let you go, I’d never let you go

ちなみにドンヘさんは数年前にジャスティンビーバーの「Love Yourself」を弾き語りしていたので、これが一番実現の可能性が高いかもしれません。

 

【ウニョク】T.A.B.O.O/櫻井翔

T.A.B.O.O

T.A.B.O.O

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

www.youtube.com

56:02~に収録されています)

急に性癖を全開にしてすみません。だって見たいんだもの!!!!!歌詞はどこをどう切っても18禁なので載せませんが、まあDear Twoとかいう性癖詰め合わせ曲やってるくらいだしきっとこれもこなせるはず。ちなみに、

櫻井翔

・ラッパー

・MCができる

・料理ができない

イヒョクチェ

・ラッパー

・MCができる

・料理ができない

 ………………カバーするしかないね。うん。

 

【シンドン】いいんですか?/RADWIMPS

いいんですか?

いいんですか?

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

www.youtube.com

大好物はね 鳥の唐揚げ

更に言えばうちのおかんが作る鳥のアンかけ

でもどれも勝てない お前にゃ敵わない

お前がおかずならば俺はどんぶりで50杯は軽くご飯おかわりできるよ

冒頭からシンドン節全開ですね。「どんぶりで50杯」にもかなり信憑性が出てきます。そんな食いしん坊らしい歌詞でちょっとふざけつつ、

いいんですか いいんですか

こんなに人を好きになっていいんですか?

いいんですよ いいんですよ 

あなたが選んだ人ならば

ちゃんとまっすぐに愛を歌っているところも魅力です。

 

 【イェソン】ジョバイロ/ポルノグラフィティ

ジョバイロ

ジョバイロ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

www.youtube.com

ポルノグラフィティ独特のハスキーな声質、絶対イェソンさんに似合うと思うんですよね……。ラテン系コンセプトが似合うのはLo SientoやOtra Vezで証明済みですし、ぜひカバーしてほしいです。

舞台の真ん中に躍り出るほどの

役どころじゃないと自分がわかっている

この歌詞がかつての不遇の兄さんに重なって胸がギュッとなります。

悲しい花つける前に

小さな芽を摘んでほしい

ここは絶対「悲しい花ちゅける前に」って発音していてほしい。

 

【ヒチョル】喧嘩上等/東京事変

喧嘩上等

喧嘩上等

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

www.youtube.com

これが書きたくてこの記事書いたまである。「喧嘩上等」というタイトルからお察しかもしれませんが、洒落たメロディに乗せてありとあらゆる罵詈雑言を吐く歌です。しかも英語で。

Silence, naughty, fussy!

I am really sick of you.

And I hate you.

「黙れようるせえな」「お前にはもううんざりだよ」「大嫌い」と清々しいまでの喧嘩腰。ちょっと若い頃の尖ったヒチョルニムに歌ってほしくないですか?肩まで黒髪を伸ばして、目元と唇に紅を差してくれたらさらに最高ですね。

 

【イトゥク】私とワルツを/鬼束ちひろ

私とワルツを

私とワルツを

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

www.youtube.com

優しいものは とても怖いから

泣いてしまう 貴方は優しいから

誰にも傷か付かないようにと

ひとりでなんて踊らないで

どうか私とワルツを

 こんなの歌われたらハンカチが何枚あっても足りない……。イトゥクさんに歌ってほしいとは書きましたが、どちらかというと「貴方」とイトゥクさんを重ねるイメージですね。ドームの真ん中でひとりスポットライトを浴びながら歌ってほしい。泣きながらペンライト振るので。

 ここに載せたのは一番のサビですが、二番のサビはこれに輪をかけてしんどいので是非フルで聴いてみてください。

 

【全員】Miracle/GOT7

Miracle

Miracle

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

www.youtube.com

いよいよ本当に私が楽しいだけのコーナーになってまいりました。スジュのMiracleと曲名被っててややこしいですが、まったく別の曲なのでご注意を。ただ、歌詞は「暗闇にいた僕を君という光が照らしてくれた」という内容なので、スジュのMiracleと若干似ています。

このMVのコンセプトを言葉で説明するのはめちゃくちゃ難しいのですが、ざっくりいうと「紳士なお兄さんたちが幼い少女をやさしく助けてあげる歌」です。ね?スジュのお兄さんたちに似合いそうでしょ?

 

 

 以上、私の趣味を爆発させた10曲をお届けしました。1曲でもお気に召したものがあれば幸いです。

趣味が一致した方はぜひ教えてください。「いやいやこの曲でしょ」というおすすめがある方もぜひ教えてください。よろしくお願いします。

 

f:id:kindfruit:20201105101032j:plain

カムバ楽しみですね!!!!!!!!!!!!!